Webマーケティングを独学で勉強するためのブログ 簡単にわかりやすく解説

webマーケティングを独学で勉強しよう!webマーティングをわかりやすく解説 独学での勉強法、基礎知識、実践方法

webマーケティング 独立して失敗した?webマーケティング フリーランスで働く

 

 webマーケティングを仕事として独立したいけれど失敗するのが心配という声を聞きます。実際にwebマーケターとして企業に属した経験がある人なら経験値があるし業界のこともわかっているので、このような心配はしないかもしれません。

 

このような人が、webマーケティングを勉強をする前に将来的にフリーランスとして働けるのか、ノマドでカフェで仕事ができるのかと不安に思っているのかなと思います。

 

この記事では、webマーケティングフリーランスで働くとは?必要なスキルや案件を獲得する方法について初心者でもわかるように簡単に書いています。

 

webマーケティングで独立したけど失敗した

 

  webマーケティングの仕事は一人黙々と作業をする仕事だと思っている人もいるかもしれません。実際はチームで行っている場合も多いし、フリーランスとして一人でやっていてもお客さまと打ち合わせをする必要もあり、コミュニケーション能力は必須です。

 

また、他のマーケティング会社で働くなど経験と実績がある人は、人脈を使って仕事を取ってくることもできるかもしれません。それがなければ自分で営業をして仕事を取ってこないといけません。

 

webマーケティングとして独立したけど失敗した人は、お客様を獲得する営業力が足りなかったか、一つ一つの案件の単価が低くすぎて収入が少なかったなどです。またはお客様を満足させる結果が出せなかったのかもしれません。

 

非常にシビアな世界なのでフリーランスでやるなら、結果が見えやすい世界だからこそプレッシャーも大きくなります。

 

また、フリーランスで働くなら、1件1件の顧客の単価を考え、工数に見合った収入を確保しなければいけません。一人でやるのが難しいなら、人を雇った分、売り上げを上げていく必要があります。

 

ノマドで仕事はできるけれど、カフェでおしゃれにと考えているなら実際に軌道に乗せるまでは大変だという覚悟は必要です。

 

webマーケティング フリーランスで必要なスキル5選

  1. コンサルティングスキル
  2. データ分析スキル
  3. 営業スキル
  4. コミュニケーションスキル
  5. マーケティングの知識、SNS,広告運用スキル

 

 webマーケティングの知識は当たり前にあるとして、あえて5番目にあげさせていただきました。以上の5つがwebマーケティングフリーランスでやるために必要なスキルだと思います。5つを解説していきましょう。

 

webマーケティング フリーランス コンサルティングスキル

PDCAサイクル


 webマーケティングフリーランスで行う上で必要なスキルとして一番重要なのは、コンサルティングスキルです。何より重要なのが、お客様が今、どのような現状で何に困っているのか、どうしたいのかを正確に聞き取ることです。

 

 これができないと独りよがりの施策になってしまいます。webマーケティングコンサルティングでもPDCAサイクルの考え方は重要です。こちらが行っていること、今後やっていくことを目に見える形で示すことでお客様にも安心感をもってもらえます。

 

検索上位にあげればいい、売り上げが上がればいい、結果がすべてと考えるのではなく

PLAN(計画)→Do(計画を実行)→CHECK(評価・分析)→ACTION(改善)の流れがお客さんにもわかるようにコンサルティングする能力が必要です。

 

webマーケティング フリーランス データ分析スキル

 

 webマーケティングのスキルで重要なのがデータ分析スキルです。このスキルがないとWEBでマーケティングはできません。web、インターネットの優れているところは、常にデータを集め続けらえるところにあります。

 

web上ではアクセス解析ツールでアクセスしたユーザーの記録データを集めることができます。KPIにはPV数、訪問者数、直帰率、コンバージョン率などがわかり、解析ツールを使ってその効果を測定することをKPI分析といいます。

 

集めたデータを検証して改善することで速攻性がある効果に結び付くのでデーター分析スキルはwebマーケティングの要といえるでしょう。

 

webマーケティング フリーランス 営業スキル

 webマーケティングフリーランスでおこなうなら営業スキルもあったほうが良いでしょう。個人でやるなら顧客が必要です。知り合いのサロンや個人経営のお店などに声をかけたり、ときには飛び込みで交渉したりといった営業力が必要になります。

 

中小規模の会社なら個人で任せてもらえるかもしれません。積極的に起業家や経営者の集まりに参加して営業できたら、webに力を入れたいと思っている会社やサロンも多いので仕事につながる場合もあります。

 

ただ、この場合、実績を示す必要があるのでポートフォリオなどを作成してプレゼンできるような準備が必要です。

 

webマーケティング フリーランス コミュニケーションスキル

 営業力に加えてフリーランスに必要なスキルがコミュニケーションスキルです。営業の時にも必要ですが、コンサルティングを行う場合もお客さんの意向を上手く聞き取る必要があり、コミュニケーションスキルはとても大事になります。

 

 web関係の仕事というと黙々と作業するイメージもありますが、webマーケティングは少し違いますね。ただ、内向的な人はできないのかというとそうではなく、お客さまの話をしっかり聞き、誠実にきちんと答えられる真面目なコミュニケーションができれば十分です。

 

webマーケティング フリーランス マーケティングの知識、SNS、広告運用

 

webマーケティングフリーランスになろうとしている人がwebマーケティングの知識がないなんてことはないと思います。ただ、知識だけあっても経験値が少ない人がいきなりお金をいただいてコンサルを行えるほど甘い世界ではありません。

 

では知識があっても経験値が少ない人がフリーランスで働くにはどうしたらいいのか?

自分でサイトを運営してwebマーケティングの一連のサイクルを体験してみて経験値を上げるのも一つの手です。

 

そのためにアフェリエイトサイトを運営してみて、広告も出してみるといいですよね。

 

webマーケティング 未経験でフリーランスで働く スキルがまったくない人はどうすればいい?

さんざん、webマーケティングフリーランスで働くためのスキルを語ってきましたが、上記のスキルがなくても働きたい人もいるでしょう。その人たちが働ける場所が

実はあります。

 

 

そういう人は、クラウドソーシングを利用すると営業をしなくても、コンサルティングをしなくても、webマーケターとして仕事をすることができます。募集案件の内容をよく見て、自分ができるところから少しずつ仕事を増やして経験を積む人もいます。

 

実際の募集案件