Webマーケティングを独学で勉強するためのブログ 簡単にわかりやすく解説

webマーケティングを独学で勉強しよう!webマーティングをわかりやすく解説 独学での勉強法、基礎知識、実践方法

webマーケティングに資格は必要ない??独学初心者におすすめの検定

 

 

 独学でwebマーケティングを勉強している人は、持っていたら就職に優位になる資格はあるのか知りたいですよね。

 

webマーケティングに資格は必要ない

 

と現役でwebマーケティングをしている人は言うと思います。

これはなぜか?というとwebマーケターは経験・実践が大事な職業だからです。

だから、現役で働いている人は、資格を取ったところで何?・・・となるのでしょう。

 

ただ、これは新卒の初心者、これから育てていきたい若い人たちへいえることで、転職組や40、50代からwebマーケターを目指す人には当てはまらないかもしれません。

 

 資格の一つも持っていない、知識も全くない人がwebマーケティングの世界に飛びこもうとするよりは、少しでも知識があったほうが採用するほうも安心ですし、やる気も伝わると思います。

 

そうは言ってもwebマーケティングで資格を取るよりも大事なこと

 webマーケティングで資格取得よりも大切なことはというと、やっぱり経験・実践です。就職をして仕事として経験を積むのが一番良いのですが、就職する前に自分で経験や実践を積みたい人もいるでしょう。

 

その場合、自分で経験や実践を積む方法に次のようなものがあります。

  • サイトを運営する
  • ブログを運営する
  • SNSでフォロワーを集める
  • 広告を出稿してみる

上記のことは、知識をつけるだけよりも、格段に技術がつき成長します。そして必ずアクセス解析で効果測定をして改善をするところまで行うことが大切です。その一連の流れを行うことでwebマーケティングの技術が身につきます。

 

あえてwebマーケティング初心者におすすめの資格とは

 webマーケティングに資格はいらないとはいいつつ、あえて資格を取るとしたらネットマーケティング検定をおすすめします。

 

この資格は比較的取得しやすく、webマーケティングの知識全般を網羅しています。広く浅くですが、全体像がわかり知識の土台となるでしょう。

 

webマーケティングを独学で勉強している人が、勉強を兼ねて受けてみる資格としておすすめです。

 

私も取得しましたが、テキスト1冊をしっかり読めば合格できます。平均勉強時間が15時間と書いてありましたが、初心者は15時間では厳しいかもしれません。

 

テキスト1冊読むのに結構、時間がかかります。それに加え、大事なところやわからないところを何度か読むためには、もう少し勉強時間はかけたほうが良いと思います。

 

そのほか、webマーケティングに役立つ資格一覧

  実践、経験がものをいう世界ではありますが、どの資格をとるのもwebマーケティングとして転職や就職をする際には役に立つので時間がある方は取得するのも良いと思います。

 

 必ずしもとる必要がある資格ではなく、就職して実践を積むのが一番早いというのは前提です。転職のため、スキルアップのため、webマーケティングを勉強したい人も参考にしてみてください。

 

資格名 主催団体 試験日 金額 勉強期間 内容 その他
ネットマーケティング検定 サーティファイ 公開試験:年2回 その他団体で 6,200円 15時間 マーケティングサイドに立った、体系的、網羅的に学習できる試験。試験問題は40問で構成され、全て択一選択式(4択)
SEO検定 全日本SEO協会 検定会場による 5,000円~ 1~2か月 SEOに特化した試験。4級から1級がある。テキストや動画の教材あり(別途有料) 1級8,000円(税込8,800円)2級6,000円(税込6,600円)3級、4級・・・5,000円(税込5,500円)
webアナリスト検定 日本Web協会 検定主催による 検定主催により異なる 5時間 基本となるマーケティング理論からアクセス解析までを解説する講座(5時間)と検定試験がセット 検定は5時間の講義と検定がセット 20,000円台
マーケティング・ビジネス実務検定 国際実務マーケティング協会 年4回くらい 6,270円、7,480円、12,760円 1か月から4か月 マーケティング理論だけではなく、仕事ですぐに役立つトータルなマーケティング実務知識や時事情報・実務事例が習得 C級6,270円(税込)B級7,480円(税込)A級12,760円(税込)
IMA(Internet Marketing Analyst)検定 IMA研究所 毎月、または2か月に1度 19,800円 2か月 講義(動画)で勉強した後試験。自らインターネット集客を行い、その結果をアクセス解析Googleアナリティクス) し、改善策をレポート作成する・実行するという実務スキル全体を学ぶ講義 Standardコース、Professionalコース
Web検定 社団法人 全日本能率連盟 毎月 11,000円 1~3か月 資格名Webデザイナー、Webアソシエイト、Webディレクター、Webプロデューサーからなる。公式テキストと公式問題集による独学
ウェブ解析士 一般社団法人ウェブ解析士協会 月2回 17,600円 1~4か月 アクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを活用し、デジタルマーケティングを通して事業の成果を導く人材、それがウェブ解析士です。 経験者1か月~1か月半(学習時間:15〜30時間)未経験者2か月~4か月(学習時間:40~60時間)

いろいろな検定がありますよね。協会が違うだけで内容が似ている検定もあります。SEOライティングを身につけてライターとして独立したい人は、SEO検定もおすすめです。

 

テキストと問題集だけで勉強する検定や動画で学べる検定もあるので、自分が勉強しやすい方法、詳しく勉強したいものをいくつか選んで取得すると良いと思います。

 

webマーケティングの資格 難易度

webマーケティングの資格は、70~80%の合格率のものが多いようです。このくらいの合格率ならしっかりテキストを読んで問題集を何度か解いて対策すれば、合格しやすい資格だといえます。

 

ただ、資格によっては1級、2級、3級や上級、中級、初級的に分かれている資格もあるので、1級になると合格率はグッと下がると思います。

 

SEO検定は1級から4級までありますが、必ずしも4級を受けなければいけないというわけではありません。ただ、4級の内容は1級試験にも関係しているのでwebマーケティングの知識がない方は4級の内容は頭に入れておいたほうが良いでしょう。