Webマーケティングを独学で勉強するためのブログ 簡単にわかりやすく解説

webマーケティングを独学で勉強しよう!webマーティングをわかりやすく解説 独学での勉強法、基礎知識、実践方法

webマーケティングは独学で勉強できるのか?独学の何が難しいのか?

 

 webマーケティングを独学で勉強したいけれど難しそうという声をよく聞きます。独学の何が難しいと思われているのでしょか?

 

  • 何から勉強すればいいのかわからない
  • どうやって勉強すればいいのかわからない
  • そもそもWebマーケティングって何?
  • Webマーケティングのスクールがたくさんあるけれど有料じゃないと身につかな いの?などという不安や疑問がありますよね。よくわかります!

 

Webマーケティングマーケティングという言葉自体が難しい印象を与えていますよね。そもそもマーケティングとは、消費やサービスを売るための施策全てを指します。その中でもwebマーケティングとはwebでできるマーケティングになります。

webマーケティングを独学で勉強できるのか?

 これは、はっきり断言できますが、

webマーケティングは独学で勉強できます。

 

これはなぜかというと、独学で勉強できるツールがたくさんあるからです。少し前ならwebマーケティングって何?という世界だったのが、今ではWebを使ったマーケティングが当たり前になっています。

 

それはコロナ禍になった影響が大きいといわれています。この期間、人が外に出れなくなってインターネットで物やサービスを買うことが多くなり、企業も以前よりWeb上のマーケティングに力をいれるようになりました。

 

そのため、webマーケティングを請け負うマーケティング会社や、自社でWEBマーケティングをおこう企業も増えたことでWebマーケターの数が足りなくなっています。

 

そういった背景から、Webマーケッターが注目されるようになり、独学できる環境が整ってきているというわけです。

 

webマーケティング独学は何が難しいのか?

 webマーケティングを独学で勉強することは難しいといわれています。それはなぜなのかというと

 

webマーケティングという仕事は実践ありきだから

 

知識と実践は違います。経験がものをいう世界なので独学が難しいといわれているのでしょう。確かに経験は実際の現場や案件をこなさないとつきません。だからといって独学で勉強したことが役に立たないわけではありません。

 

実践は後で何とでもなる。それよりもまずは、幅広い知識を身につけよう

webマーケティング 独学で一番大事なこと

 独学で学ぶうえで一番大切なことは

 

webマーケティングの全体を知ること

 

webマーケティングといっても、かなり広い世界なので全体像を知る必要があります。独学で学ぶ上で一番重要なことは広く浅く知ることができる入門書や無料のセミナーYouTube、このブログのような初心者用のブログやサイトで全体を抑えることです。

 

webマーケティング独学

全体を理解してから、SEO、SNE、広告運用、効果測定の各パーツを学習していくほうが理解が深まります。

 

全てが理解できたらwebマーケティングが理解でたことになりますが、SEOライティングだけを極める、効果測定だけを極めているWebマーケターもいますので、自分がどこに興味が持てるかで学習の深さを決めてもいいと思います。

 

いずれにせよ、全体像は知る必要はあります。

 

webマーケティングは何から学べばいいのか?

 webマーケティングは何から勉強すればいいのかわからない人は、まずは1冊、入門書的な本を読むことをおすすめします。

 

独学で勉強するなら、webマーケティングの入門書で全体像を理解するのはとてもおすすめです。入門書なら初心者でもわかりやすいです。

 

図書館で借りても良いですし、次のような漫画で描かれている本は読みやすいです。

Webマーケティング入門書でよく読まれている本

 ここでよく読まれている「Webマーケティング入門書」をご紹介します。

 

・沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション 単行本 松尾 茂起 (著)

 

漫画仕立てになっているので読みやすいです。私も松尾さんの本を読んだり、有料セミナーを受けたりしていますが、話がわかりやすくおすすめです。本は漫画になっているせいか分厚くて重いです^^:

 

・マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦

村上佳代(著)

 

Web担当者Forum発の人気漫画「Webマーケッター瞳」を書籍化したものです。こちらも漫画とストーリーでわかりやすくなっています。

 

webマーケティング独学 資格のための勉強をする

 独学で勉強をするためには、明確な理由があるとモチベーションを維持しやすいです。目的はなく、ちょっと興味があるので勉強したい人にぜひ、おすすめなのが目的を資格取得にした勉強です。

 

私はネットマーケティング検定を受けましたが、テキスト1冊の中にネットマーケティング全般の内容がまとまっていて効率的に勉強できると思いました。

 

試験に合格することを目的にすれば、モチベーションを維持したまま勉強ができますし、webマーケティング業界に就職する際に履歴書にも書けます。

 

勉強の平均時間が15時間ほどの試験なので、短期集中で勉強して、ネットマーケティングの基本の知識を付けたい人にはお勧めの資格になります。

 

この資格は全国一斉で自宅から受験することが可能です。

 

webマーケティング入門 無料サイトで勉強する

webマーケティングの初心者でもわかる入門的な話が聞ける無料オンラインセミナーなら「ferret」がおすすめです。

 

「BtoB企業のWebマーケティング入門~売上に貢献するサイトの作り方~」などといった内容が無料で聞け、アーカイブもあるので自分の好きな時間に勉強できます。

 

「ferret」は無料会員登録をすると、入門だけではなく、「SEO」「広告運用」「SNS運用」「効果測定」など深い知識も学ぶことができます。

 

このようにオンライン上には、無料で視聴できるwebマーケティングの講座がたくさんあります。スマホで自分の好きな時に勉強できるのは良いですよね。

 

webマーケティング 独学 知識と実践を一緒に身につける

 webマーケティングの知識とともに実践を身につけるなら、自分でWEBやブログを運営することをおすすめします。自分でSEOを意識した記事を書き、解析ツールで効果測定を行うと知識が経験として身に付きます。

 

自分が書いた記事がどんなキーワードで検索エンジン上にあげってくるのか?狙ったキーワードで上がってくるのかを体験することはSEOの醍醐味です。これによってwebマーケティングに対しての学習の意欲があがるきっかけにもなるので自分のサイトやブログを運用してみてください。

 

知識をつけることと同時進行で実践をしていくことで学びの深さが変わってきます。

webマーケティング独学で勉強できるのか?のまとめ

webマーケティングは独学で勉強できます。独学で勉強するためには、最初にWebマーケティングの全体像を知ることが大切だと話しました。

 

全体を知って、細部を知ること

 

独学のモチベーションを維持するためには、なぜ勉強するのか?という明確な目的が大事。明確な目標がない方はWebマーケティングの資格を取ることを目的にするのも一つの方法です。

 

全体を知ってみて、自分がこの分野に興味が持てるのか?を知ることもできます。

 

 

 

webmarketing55.hatenablog.com